ワックスペーパーの作り方


ワックスペーパー(蠟引き/ロー引き)
安くて、どこでも手に入りますけど.....
自分で作ってみるのが、いちばん

ワックスペーパー完成系は、こちら

用意するもの

■クラフト紙(他の紙でもOK) 
■ロウソク(100均) 
■アイロン 
■クッキングシート


【1】 ろうそくは100均で十分です
ローソク表記には、ちょっと違和感がある私ですが......
ロウソクがやっぱり落ち着きますね

 【2】 ロウソクを砕きます。
ちなみに、前回は細かくやりすぎたので
今回は手で適当にやりました(笑 

が...
が...

 やっぱり

もっと細かくするべきでした(笑
細かくするVer.は こちら



【3】クッキングシートを二つ折りにして(紙がはさめるように大きめに)
その間に、砕いたロウソクを適量置きます(注意 少しでいいですよ)


【4】 重ねたクッキングシートを上から、アイロンでぎゅーーっ!!!と
押しあて、ロウソクを溶かします
(注意 クッキングシートとアイロン台の間に、新聞や布を引いてくださいね。
ロウソクがはみ出ることもあるので )


【5】 クッキングシートをあけて、クラフト紙を置きます
クラフト紙の上に、ロウソクを置いてクッキングシートを閉じます



【6】 またまた、日ごろのストレス発散を込めて
アイロンでぎゅーーっ!!!と押しあてます
溶けたロウソクが全体に広がるように
表・後面ともにおこないます



【7】あとは、乾かすだけです!

【8】はい、完成!


応用編